久々のボーボーラボです。
先日卒業生O氏と再会した際にいくつか質問したことについて、
すっかり現場の人間になった氏からの回答がメールで届きました。
寄稿ということで勝手に掲載します~
(※ポストプロダクション映像制作会社に勤める彼に守秘義務があるわけで本名掲載を自粛します。内容についても誰も責任取れませんが、かなり有力な説として読んでもらえれば幸いです…←かなり無責任な言い訳ですが…苦笑)
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タンさん
お疲れ様です。先日はありがとうございました。
さて、先日話題にあがった7Dなどのカメラで撮影したものでの歪み(ローリングシャッター現象)についてわかったのでメールいたします。
また、ドロップ、ノンドロップについてのことも少し記載します。
ローリングシャッター現象
(ローリングシャッター(Rolling Shutter)現象とは、横動きの速いもの(電車など)などを撮影すると被写体が斜めになってしまう現象。高速横パン撮影の際も起きます。)
<そもそもなぜ歪みがおこるか>
画像素子の走査ラインごとに順次シャッターを切る方式では画面の上部と下部で露光タイミングが異なるため、動いている被写体に対して図形歪みが生じるためにおこるようです。
特にAPS-Cや35mmの大型CMOSをつけている7Dや5Dにあらわれます。
なお、ローリングシャッター現象はCCDではおこらず、CMOSセンサーのみ発生するようです。
大型のCMOSセンサーのカメラとしてはSONYのF3やREDがあげられますが、これら高級機はセンサーや回路、情報処理エンジンが優秀で7Dほど歪みは生じないようです。
また、7Dと5Dのようなムービーがとれるデジタル一眼でも画面がゆがまないものもあります。
それが、Panasonic GH2です。
GH2では「ローリングシャッター」ではなく「グローバルシャッター」という方式をしており、ローリングシャッターのように上から下へ順番に画像をよみとるのではなく全体的にイッキにシャッターをきるのが特徴です。
ちなみに、CCDの搭載のカメラはグローバルシャッター方式ですが、GH2はどこがすごいかというと、CMOSでグローバルシャッターをきれるということらしいです。
これはなんかとてもすごいことらしいんですが、ぶっちゃけどうすごいのかよくわかりません。
結論としてPanasonicはすごいです!好きか嫌いかは別として。
ドロップフレームか、ノンドロップフレームか
Premiere、After Effects、FinalCutなど映像関連ソフトで必ず設定項目にある「ドロップかノンドロップフレーム」をあなたは無視してきていませんか?フレームをネコババでいいわけないよね!
<ドロップフレームか、ノンドロップフレームか>
●そもそもタイムコードとは
映像を撮影したときに同時にテープに記録されている「時計」です。
映像を管理する際、この「時計」が「地図」となり、何分何秒何フレームの映像はどうなっているか、とかこの映像が何秒なのか一発でわかるようになります。
基本的にはこんな感じで表示されています。
00H00:00:00(0時間0分0秒0フレーム)
01H15:20:18(1時間15分20秒18フレーム)
●ノンドロップフレーム
単純に1秒間を00フレームから29フレームにわけているのがノンドロップ。
フレーム数が29.97で収録されている映像だと、毎秒0.03フレームタイムコードとズレが生じています。
●ドロップフレーム
そもそも昔は日本の放送は1秒間を30フレームで構成したノンドロップだったんですが、カラー情報を割り込ませなくなくてはならなくなり、
1秒=29.97002916フレームになりました。
しかしタイムコードの表示が30フレームのままだと映像とタイムコードとのズレが発生してしまいます。
(1時間あたり3秒18フレーム・1日で86秒)
そこでタイムコードを1分間に2フレームずつ間引くやりかたをしました。
(分の頭の00秒00フレームと01フレーム)
しかしこれをすると今度はタイムコードが実時間よりも短くなってしまうということになってしまいます。
そこで今度は00分、10分、20分、30分、40分、50分は間引かないようにして、極力実時間との差を少なくなるよう工夫しています。
個人的には放送電波にのせる2分以上の作品でなければノンドロップにしたほうがいいと思います。そっちのほうがわかりやすいですし・・・。
個人制作作品は皆ノンドロップにしたほうがいろいろ管理もしやすいと思います。(最終出力がテープでなければなおさら)
「ノンドロップでは映像の時間と表示されている時間には誤差がある」ということを認識してればいいかと思います。必要が迫られたとき、ドロップフレームにしたらいいと思います。
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